実は沖縄にも多いぞ!ペーパードライバーさん




今回のブログでは、「実は沖縄にも多いぞ!ペーパードライバーさん」と題してペーパードライバーさんの記事を書いていきます!



まず初めに、そもそもペーパードライバーとは何ぞや?という方のために説明します。


ペーパードライバーとは・・・

自動車の免許を取得したが、その後何らかの理由により自動車を運転せずに年数が経過し、運転することが難しくなった人のことを言います。



車社会の沖縄でペーパードライバーっているの?と思われている方も多いのですが、実は沖縄県にはたくさんのペーパードライバーさんがいます。



その理由は様々ですが

①大学や就職のために県外へ行った方がその土地で自動車を運転せずに沖縄に戻ってきた

②県外から仕事などのために沖縄に移り住んできた

③就職のため(沖縄では就職する際に免許がないとダメというところ多い)に免許を取得したが、職場が近く通勤や業務でも自動車に乗る機会がない


などが主なケースとなる場合が多いようです。


沖縄は他県に比べて、就職のために免許を取得する必要があり、免許を所有している割合は高いです。


ちなみに、わたくし運転免許アカデミーの津波の小学校からの友達にもペーパードライバーがいます。彼の場合は家族が自動車を持っておらず、その母親もペーパードライバーというケースです。実は結構似たようなケースが多いのではないかと思います。



さて、そのペーパードライバーさん達が多くいる沖縄ですが、あまりいないように感じてしまうのはなぜでしょうか?


それは、車社会の沖縄で自動車の運転ができないと生活できないと思っている方が多いからなのです!


その為に、ペーパードライバーさんが「自分はペーパーだから恥ずかしい」と思っているケースが多く見られます。そもそも自分から私ペーパードライバーなのという話をする機会もあまりありませんが。。。



この様に意外とペーパードライバーの多い沖縄ですが、やはり後々は運転しなくてはならない時期がやってくることが多いようで、私たち運転免許アカデミーにペーパードライバー教習を依頼するお客様も年々増え続けています。今では月に5~10人程のお客様が脱ペーパードライバーを目指して頑張っています!


この記事を見ているペーパードライバーのあなた!私たちと一緒に運転ができるようになりましょう(^^)




次回のブログでは、「沖縄のペーパードライバーさんたちが“脱”ペーパードライバーを目指す理由」と題した記事を書いていく予定です!


お楽しみに(^^)/





〒904-2154  沖縄県沖縄市東1-1-9  受付時間9:00~20:00  休業日 なし(日曜、祝日は料金変動あり)

Copyright(C) 2017 untenmenkyoacademyAll Rights Reserved.