一発試験の本免許(路上)試験に求められていることは(一発試験沖縄)

こんにちは(^^)/本日のブログでは一発試験の仮免許試験に求められる事を題材にお話しさせていただきます。



早速ですが、本免許の試験の目標とは

①道路及び交通の状況についての情報を的確に読み取り、危険を予測した運転ができる。

②他の交通への気配りをしながら、法規に従った基本的な走行ができる。

③自主的に走行経路を設定し、他の交通に気配りをしながら主体的な運転ができる。


となっていて、基本的な操作及び走行を求める仮免許試験の延長線上にある試験となります。


本免許試験は仮免許試験に合格できる能力があることが前提となっているので、免許失効などで仮免許が手元に残り本免試験(路上)からスタートする人は要注意です。



さて、ここでポイントとなるものは、①の危険を予測した運転と③の主体的な運転です。

本免許試験ではあらゆる状況の中で予測される危険なものについて速度を落とすなどの準備ができない人は不合格になります。

例えば、駐車車両が連続している場合に何の対策も取らない場合などです。


また、試験だからと言って自分が優先道路を走行している場合でもゆっくり気を付けながら走行している人を見かけますが、もちろんそのような場合も不合格になります。


上記は③の主体的な運転が出来ていないという判断をされます。試験官からするとダラダラ走っているという認識を受けるわけです。


他の交通などの状況に応じて素早く正確な判断力が路上試験では強く求められます!



ここで本免許試験に合格するために必要なポイントを今回このブログを見ていただいている方に特別にお伝えいたします!


何度も言いますが、仮免許試験で求められる基本的な操作と走行が出来ることが前提です!

①横断歩行者に注意せよ!

②駐車車両などの障害物に注意せよ!

③信号機の予測や標識(特に速度)の見落としに注意せよ!



もちろん、合格するためには上記の3つだけではありませんが、特に意識して路上試験に臨むのがよいでしょう(^^)



以上本日のブログは本免許試験に求められていることをお伝えいたしました!

仮免許試験との違いをしっかりと理解して対策を行えば、本免許試験もきっと合格できるはずです!頑張りましょう(^^)/



運転免許アカデミーではこの様に一発試験の中身をお客様に伝え、実践していただくことで高い合格率を実現させています!


一発試験で免許を取得しようとお考えのあなた!是非運転免許アカデミーの指導員と一緒にスムーズな合格を目指していきましょう(*'▽')


ではまた(^^)/







33回の閲覧

〒904-2154  沖縄県沖縄市東1-1-9  受付時間9:00~20:00  休業日 なし(日曜、祝日は料金変動あり)

Copyright(C) 2017 untenmenkyoacademyAll Rights Reserved.