運転免許アカデミーに通って一発試験で免許を取るのがいいの?自動車学校がいいの?(一発試験沖縄)

今回のブログは「運転免許アカデミーに通って一発試験で免許を取るのがいいの?自動車学校がいいの?」と題して記事を書いていきます。



早速記事の中身に入っていきましょう! ずばり‼‼皆さん運転免許アカデミーで免許取得を目指した方が良いです‼(^^)


と言いたいところですが、きちんと自分の状況に応じてどこで免許取得をした方がいいのか考えた方がよいです。


では、何を基準としてどちらに通うのが良いのか?お話しします。



まず、運転免許アカデミーと自動車学校の違いは試験をどこで受けるか?という違いになります。


自動車学校では、その学校の中で教習と本免許技能試験まで行います。

本免許技能試験の後に学科試験に合格をすれば、免許発行という流れになります。

学科試験は豊崎にある沖縄県運転免許センターで行います。



運転免許アカデミーの場合は、技能試験も学科試験も全ての試験を沖縄県運転免許センターで行います。一般試験や一発試験と言われているものです。


自動車学校は本免許学科試験のみ

運転免許アカデミーはすべての試験


を沖縄県運転免許センターで行います。


次に、教習の時限数の違いがあります。


自動車学校では、学科教習26時限(1段階と2段階全て)技能教習32時限(MTは34)の併せて約60時限の教習を受ける必要があります。


運転免許アカデミーは、学科教習も技能教習もお客様が任意で教習時限を決めることが出来ます。


ここが大きな違いになります。


運転に自身のある方ですと、技能教習の時限数を大幅にカットすることが出来ます!

時間とお金の節約になりますね(^^)

ここまでが自動車学校と運転免許アカデミーの違いになります。

これだけ読むと皆さん運転免許アカデミーを選ぶと思います!


″だがしかし”そう簡単はものでは御座いません(;'∀') まず、免許センターで一発試験を受ける場合、学科試験と技能試験の準備は自分で行わなければなりません。つまり、ある程度学科試験について自習で勉強出来る必要があります。


技能試験の練習は免許を所有していないので道路で運転することが出来ません。また、運転免許センターの試験場で練習することは可能ですが、1月で2回(予約制)しか使用することが出来ないので十分な練習が出来ない場合が多いです。

※運転免許アカデミーでは専用のコースがありますので練習可(ただし、免許センターのような大型コースではありません)



つまり、運転免許アカデミーで免許を取る場合は、ある程度学科の勉強が出来ることと運転技能がある方向けになります


上記を踏まえて考えていくと、


初めて免許を取る人や運転に全く自信がない方は自動車学校が良いです。

初心者向けに運転の楽しさや難しさ、危険の事などトータルですべてを教えてくれます!

また、友達と通ったり楽しみながら免許取得できるので、思い出つくりにもいいですね(^^)



一方、過去に免許を持っていた方が再取得する場合や運転に自信がある方が二種免許などを取得する場合などは運転免許アカデミーをオススメします!

試験に合格するための運転方法(もちろん事故や違反を起こさないような安全マインドの育成も行います。)を短時間で効率よく教えますので、時間と費用の節約が出来ます!


今回のブログはいかがでしたか?


ご自身でどこに通って免許を取得する方がいいのか判断するにはいい記事だと思います(^^)


それではまた(^^)/



運転免許アカデミーでは免許取得だけではなく、免許を持っているが運転が出来ないペーパードライバーの方へ運転練習も行っています。


自動車を持っていなくても教習車で練習できるので安心(^^)


沖縄の車社会にうまく参加できるようお手伝いをさせていただきます!



24回の閲覧

〒904-2154  沖縄県沖縄市東1-1-9  受付時間9:00~20:00  休業日 なし(日曜、祝日は料金変動あり)

Copyright(C) 2017 untenmenkyoacademyAll Rights Reserved.