一発試験の仮免許試験に求められる事とは(一発試験沖縄)

こんにちは(^^)/本日のブログでは一発試験の仮免許試験に求められる事を題材にお話しさせていただきます。



そもそも仮免許とは何ぞや?という方もたくさんおられると思いますが、


仮免許とは・・・

路上で車の運転練習をする時や免許試験を受ける為に必要な免許になります。


え?どういうこと?となった方のために詳しく説明すると、本来免許試験は道路上で行う事とされていて、試験のために道路を走らなくてはなりません。そこで仮免許が必要になってくるという事です!


簡単に言うと、免許を取るための試験のための免許ということになります。(ややこしい(;'∀'))



「仮免許いらない」と思ったあなた!そうはいきません。日本で免許を取る場合は必ず仮免許がないと免許試験を受けることが出来ません!

※原付・小型特殊・二輪自動車・大型特殊・牽引の免許を取るときには必要ありません



なので免許を取る場合必ず先に仮免許試験に合格をして仮免許を取得していなければなりません。


さて、前置きはここまでにしておいて、仮免許試験に求められる事の話に戻します。


仮免許試験の目標とは

①安全に対する気配りができ、運転装置を正しい手順で操作できる。

②自車の走行位置を把握し、道路形態に合わせた速度と進路が選べる。

③場内の道路及び交通の状況について正しい認知、判断ができ、それに基づく運転操作を円滑に行う事ができる。

④他の交通への気配りをしながら、法規に従った基本的な走行ができる。


となっていて、基本的な操作及び走行を目標としています!


そう、仮免許試験は基本的なことを求めているのです!

運転が上手というのは仮免許試験において特に求められている事ではありません!


わかりやすい例として、車を運転する際に乗り心地や同乗者の事を考えてアクセルとブレーキなどは極力優しく操作すると思います。しかし、そもそもアクセルは加速装置で、ブレーキは減速装置です。大事なことは乗り心地よりも加減速のメリハリです。


上記のような基本的な操作と道路交通法例に則った法規走行、この二つがきちんとできる方は仮免許試験に合格します(^^)



運転免許アカデミーではこの様に一発試験の中身をお客様に伝え、実践していただくことで高い合格率を実現させています!


一発試験で免許を取得しようとお考えのあなた!是非運転免許アカデミーの指導員と一緒にスムーズな合格を目指していきましょう(*'▽')


ではまた(^^)/





9回の閲覧

〒904-2154  沖縄県沖縄市東1-1-9  受付時間9:00~20:00  休業日 なし(日曜、祝日は料金変動あり)

Copyright(C) 2017 untenmenkyoacademyAll Rights Reserved.