・自動車の種類、区分・・・普通自動車とは?(一発試験沖縄)

おきゃくさま

沖縄も秋が来て、気温の寒暖差が出てきましたね。

風邪をひかないように気を付けましょう!



さて、今回のブログは自動車の種類、区分・・・普通自動車とは?と題して、自動車の種類のお話をしていきます。


早速ですが、ブログをご覧の皆様に質問です!

下の写真の車はどの免許で運転できる自動車かお答えください!

答えはこのブログの最後に載せます(^^)



上の写真の自動車はよく街中で見かけるTOYOTAのハイエースです。

人や荷物を運ぶのに適しており、仕事でもレジャーでも使えて様々な用途で利用されているTOYOTAの代表車種の一つです。


このハイエース、実は普通免許で運転できるものと、中型免許がないと運転できないものがあります。何が違うのでしょうか?

見た目?

大きさ?

パッと見た感じは同じように見えます。


もしも中型車だとは知らずに普通免許所持で運転した場合・・・もちろん無免許運転になります(;'∀')無免許運転は問答無用で免許取り消しの罰則があります。。。こわっ


このブログをご覧の皆様には間違えて無免許運転にならない様に下記に自動車の種類・区分を記していくので、ご参考にされてください。(前回のブログ免許の種類も参考に!)



①普通自動車(普通免許)

これが一番道路で走行している自動車になります。

・車両総重量:3500㎏未満

・最大積載量:2000㎏未満

乗車定員:10人以下


※車両総重量とは、人・物・車全ての重さの合計です。

※最大積載量とは、その車に乗せる荷物の重さです。



②準中型自動車(準中型免許)

・車両総重量:3500㎏以上7500㎏未満

・最大積載量:2000㎏以上4500㎏未満

乗車定員:10人以下



③中型自動車(中型免許)

・車両総重量:7500㎏以上11000㎏未満

・最大積載量:4500㎏以上6500㎏未満

乗車定員:11人以上 29人以下



④大型自動車(大型免許)

・車両総重量:11000㎏以上

・最大積載量:6500㎏以上

乗車定員:30人以上


となります。

自身の運転する自動車がどの種類に該当するのか、車検証に記載されている車両総重量、最大積載量、乗車定員を確認するとわかります。


特に、ハイエースなどの人がたくさん乗れる車は注意です!

運転手を含めて10人以下が普通自動車の範囲です。


また、トラックなどは、中型と大型で見た目で判断しずらいものもあります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、今回のブログは自動車の種類のお話でした!

たまたま友人から借りた自動車が自身の所持していない免許区分の自動車だった(;'∀')てのはよく聞くお話。。。

私たち運転免許アカデミーにも免許外運転で免許を取り消しになった方が毎年入校されます。


知らなかったでは済まないお話なので皆さん今一度自身の車の確認を(^^)/


それではまた(^^)/



質問の答え

写真のハイエースは14人乗りなので中型免許が必要になります。

14回の閲覧0件のコメント